人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下呂温泉に行ってきました
最近、水道水を沸かして温泉をうたった"化かし温泉"が流行ってますよね。
なんとあの芦原温泉でもそんな旅館があったとか・・・。

芦原温泉も井戸水 福井県、旅館2軒を立ち入り調査へ

悲しい限りです・・・。
それはさておき、お盆休みに北方町をスルーして、下呂温泉に行ってきました。

半年振りぐらいに車の運転をしました。それも500km以上。3,4時間ぐらいぶっ通しで運転したのは初めてでした。ほんとペーパードライバーは初心者ドライバーより怖いですね・・・。サイドブレーキ解除せずに発進したことも・・・。

特に福井~下呂間の山道がかなりきつかった・・・。カーブのたびにかなり減速したんで後ろの車がしびれをきらして追い越していくことも・・・。それはそれでなんかむかつくんですよね。まあそんな感じなので、いったんわざと追い越させてやり過ごすなんてこともしました。山道を通過した後の普通の道がめちゃ簡単に思うぐらいでしたよ・・・。

なので、高速ではかなり追い越してやりました。とは言っても最高速度は125km/hですが。
これだけ運転したのでかなり慣れました。沖縄とか運転しても大丈夫なくらい。ただ、バックでの駐車はまだまだです・・・。それとAT車じゃないともう無理ですね。MTだとたぶん最初の発進でエンストしそう・・・。

とまあ、運転の話はここまでにして、下呂温泉なんですが、泊まった旅館は小川屋というところでした。いろいろと突っ込むところもあったとは思いますが、全体的にはかなりよかったと思います。部屋は益田川が見えるところじゃなかったのですが、その分値段が安くなるのでそのほうがいいと思います。川なら見に行けばいいと思いますから。旅館のフロントのところからも見えますし。

下呂温泉に行ってきました_a0028792_0185334.jpg

なんか入り口で盆踊り大会やってました。


下呂温泉に行ってきました_a0028792_019546.jpg

旅館の中はこんな感じでした。よくある旅館の風景って感じですね。


旅館に着いて、まずは食事を。
下呂温泉に行ってきました_a0028792_019191.jpg

本日の御献立はこちらとなっております。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_0204819.jpg

こちらが前菜となっております。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_022521.jpg

こちら、先付、造り、酢肴となっております。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_028076.jpg

こちらは焼物「若鮎塩焼き」です。岐阜といえば長良川の鮎!(長良川産かどうかは・・・)



下呂温泉に行ってきました_a0028792_031660.jpg

焜炉「和牛の朴葉味噌焼き」になりま~す。岐阜といえば飛騨牛!(飛騨牛か(ry)
飛騨高山名物朴葉味噌との相性は抜群!



下呂温泉に行ってきました_a0028792_0371916.jpg

温物「スッポンスープ玉蒸しコンソメ餡かけ」になりま~す。
スッポンスープ初めて味わいましたが、よくわかりませんでした・・・。

以上、主な食事のメニューでした。おなかいっぱいで大満足でした。ごちそうさまでした!


食後は、まずお風呂へ・・・。
下呂温泉に行ってきました_a0028792_0421960.jpg

これは脱衣場から撮ったものです。さすがにお風呂の中にまでカメラは持ち込めませんでした。あ、もちろん男湯ですよ。決して女湯ではありませんよ、決して・・・。
で、お風呂に入った感想なんですが、もちろん水道水ではないと思います。入っていると、肌がぬるぬるしましたから。おそらくアルカリ性なんでしょう。まさか水道水に炭酸水素ナト(ry
ただ、露天風呂が・・・。お湯につかると外の風景が見えないんですよね・・・。塀で。まあどうせ目が悪いんで見えないんですがね。気分ですよ気分。


で、風呂のあとは夜の下呂へ繰り出しました。
下呂温泉に行ってきました_a0028792_0493914.jpg

なんか街が全体的に黄色のライトでライトアップされてました。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_0504864.jpg

こんな感じで。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_051993.jpg

足湯なんかもありました。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_0514862.jpg

益田川(飛騨川)に架かる、ライトアップされた下呂大橋。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_0525870.jpg

下呂大橋から見た小川屋。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_0532352.jpg

河原で花火する人を発見!



下呂温泉に行ってきました_a0028792_0535039.jpg

河原にはなんと露天風呂が!!!

下呂温泉街は、ほかの温泉街にあるような温泉情緒はちょっと少なめでしたかね。ライトアップはなかなかきれいでしたが。
その後、お土産屋さんでお土産を買いました。
下呂温泉に行ってきました_a0028792_0542093.jpg

お土産屋さんにはこんな招き猫が・・・。気安くさわれませんでした。

そんなこんなで旅館に戻り、就寝。ふあ~あ、おやすみなさい・・・。


翌朝、朝食はバイキングだったんですが、時間が遅くなったからなのか、ちょっと種類が少なめでした。ちょっとしょぼーん。
下呂温泉に行ってきました_a0028792_115359.jpg

旅館から撮った下呂大橋。夜のときわからなかったのですが、こんな景色だったんですね。

ちょっと街に出てみるとこんなものが・・・。
下呂温泉に行ってきました_a0028792_135822.jpg

下呂温泉って日本三名泉のひとつだったんですね。知らなかった・・・。

その後、近くの合掌村に行ってきました。
下呂温泉に行ってきました_a0028792_19589.jpg


下呂温泉に行ってきました_a0028792_1101383.jpg


下呂温泉に行ってきました_a0028792_1102971.jpg

世界遺産白川郷のおまけみたいなもんですかね・・・。



下呂温泉に行ってきました_a0028792_112035.jpg

合掌村内の茶店でかき氷を食べました。キーン!


そして、下呂温泉とはお別れ。帰り道で長良川を見ました。(もちろん僕の運転ですよ。)
下呂温泉に行ってきました_a0028792_1152897.jpg


下呂温泉に行ってきました_a0028792_1155046.jpg

例の鮎の友釣りをする人が大勢いました。(鮎釣りかどうかはわかりませんが。)



下呂温泉に行ってきました_a0028792_116526.jpg

そばを走る長良川鉄道の線路です。あー田舎って感じがしますねー。田舎最高!


以上、夏休みの絵日記ならぬ写真日記でした。小学生の宿題に付き合っていただきありがとうございました。(まあでんでさんは写真だけ見て流し読みするんでしょうけど。)
by yhashimo43 | 2004-08-17 23:56
<< アップルストア心斎橋店オープン祭り くら寿司の写真4 >>