人気ブログランキング | 話題のタグを見る
偽コインの入った袋?
明日からゴールデンウィーク突入なのに、USJに向かう人達を羨ましげに横目で見ながら会社に出勤するはしもです。こんばんは。

最近、ブログのネタがつまらないので、このへんでちょっと頭を柔らかくするクイズでも少し。おそらく、平成教育委員会かなんかの問題なので、答えを知っていたらごめんなさい。


いま、10個の袋があります。その袋ひとつひとつには、1ハシモ(日本円で1万円相当)コインが100枚入っています。しかし、10個の袋の中でひとつだけ偽コインが入っているものがあることが判明しました。その袋に入っているコインは全て偽物です。本物のコイン1枚の重さは10グラムですが、偽コインの重さはどうやら11グラムのようです。

さてここで問題です。秤を使って、偽コインの入っている袋を選別してください。その際、

秤を使えるのは1回だけ、つまり1回だけ袋やコインを乗せて、重さを計ることによって偽コインの袋を選別してください。ただし、秤にはどれだけ袋を乗せても大丈夫ですし、袋からコインを出してコインの重さを計ってもOKです。

という条件で偽コインの袋を選別してください。とにかく1回しか重さを計れません。さて選別できるでしょうか?連休中、暇なときがあったら考えてみてください。


それでは、よいゴールデンウィークを~。
by yhashimo43 | 2005-04-28 23:52
<< 葛城山の春 JRの事故・・・ >>