沖縄に行ってきました(1日目)
いやー今回の旅行、非常に密度の濃いものとなりました。沖縄最高!!!
これから写真をいっぱいのせていくので、でんでさんは流し読みしないでね。

a0028792_254180.jpg

伊丹から飛び立ちました。


a0028792_2544526.jpg

空から見た屋久島です。緑が多いですね~。


a0028792_2551978.jpg

やっぱり沖縄の海は空から見てもきれいですね~。


那覇空港に降り立ち、まずはレンタカーを借りて、ひめゆりの塔へ。
a0028792_2583589.jpg

これは途中で昼ごはんに寄った沖縄そば屋さん「きらら屋」のそばです。いろいろな部分の豚肉がのった豪華な一品です。ちょっと肉が多すぎて肉!肉!肉!って感じで、そばの味をあんまり覚えていません・・・。もちろん美味しかったですよ。でもソーキだけのったそばのほうがコストパフォーマンス的に良かったかも。詳しくはきらら屋でぐぐってみてください。

沖縄度:★★★☆☆
豚肉度:★★★★★
満足度:★★★★☆


a0028792_3101717.jpg

沖縄のVMは沖縄特有なものが売ってまして、シークワティーとか、写真のさんぴん茶がその代表例です。コカコーラのVMにまで進出していますこのさんぴん茶、飲んでみたんですが、独特な風味がしまして、ジャワティーぽかったです。仲間内では不評でした。
VMの上には密かにシーサーがいます。ゴーヤー茶はさすがに飲む勇気が・・・。


a0028792_3141962.jpg

ということで、ひめゆりの塔です。このひめゆりの塔は、昔戦争によって犠牲となった女学生たちの鎮魂のため建てられたものです。


a0028792_3182394.jpg

資料館には戦争のときのいろいろな資料が展示されています。中は撮影禁止なので写真はないのですが、戦争のときの生々しい記録がたくさんありました。「切断された手足」だとか、「血や排泄物による悪臭」だとか、「水をくれ~といううめき声」など、かなり生々しかったです。これででんでさんのテンションだだ下がりでした。
しかし、一度は行っておくべきところだと思いました。戦争の悲惨さを知るいい場所だと思います。遠野さんもお勧めスポットにここを入れてますし。

沖縄度:★★★★☆
ブルー度:★★★★★
お勧め度:★★★★☆


ブルーになったところでテンション上げて一路北へ。
次の目的地は"万人も座する毛(草原)"万座毛です。夕日を見るために高速を飛ばしていきました。
運転していて気がついたんですが、沖縄の高速では走行車線の車がほとんど80km/hぐらいしか出していないのです。追い越し車線でも100km/hで悠々追い越せます。なんでこんな安全運転してるのかな~と考えてみると、そういう車のほとんどが"わ"ナンバー、つまりレンタカーなんですね。要するに普段運転しないペーパーの人が多いのでそうなっているのだと思われます。まあ僕もそのうちの一人なんですが。この日は夕日を見るために必死で飛ばしていきました。
a0028792_3302347.jpg

これが万座毛の有名な象の鼻の形をした絶壁です。


a0028792_3392841.jpg

夕日がとてもきれいでした。(これはデジカメの夕日モードで撮った写真なのでちょっとオーバーになっています。)
ちゃ~ちゃらららちゃらら~♪(金曜ロードショーオープニング)


a0028792_344776.jpg

たそがれモード。

沖縄度:★★☆☆☆
絶壁度:★★★★★
満足度:★★★★☆ ←夕日に間に合ったので。


さて、夕日を見た後はまず泊まるホテルへ。今回泊まったホテルはブセナビーチリゾートホテルというところです。このホテル、なんか微妙なホームページを見てもらえばわかると思うのですが、前は喜瀬ビーチホテルという名前でした。しかし、なぜかブセナビーチリゾートホテルと改名したのです。その理由を僕なりに考えてみると、おそらく近くにあるザ・ブセナテラスと似た名前にして、ブセナに泊まろうとする客を間違えて来させようとする魂胆があったのではないかと。沖縄サミットも行われたブセナテラスはホームページを見てもらえばわかると思いますが、本物の"リゾート"です。客もいっぱい来るでしょうしね。ただ高いので僕たち学生が行くところではないですが。おそらくそういう客がいて苦情が来たせいで、また喜瀬ビーチパレスと改名するのではないかとにらんでおります。
ここまで書くとこのホテル、かなり悪いイメージに思われますが(現に僕も行く前は少し思ってました)、泊まってみるとごく普通のホテルでした。沖縄のホテルといえばなんかリゾートっぽいのを想像しますが、このホテルはどこにでもあるようなホテルです。ただ、目の前が喜瀬ビーチとなっていて、全室オーシャンビューってところが売りです。それからなんといっても安さ!!!格安ツアーでは常連だと思います。でもこのホテル、結構お勧めだと思います。


a0028792_474752.jpg

これはホテルの部屋から見た朝の風景です。左に手が届かないブセナテラスが見えます。

沖縄度:★☆☆☆☆
ビーチ度:★★★★☆
お勧め度:★★★☆☆


ホテルに着いて、次は夕食なんですが、近くにある名護曲レストラン海産物というところに行ってきました。ここ、かなり種類豊富でいろいろな沖縄料理が堪能できます。ケミストリーだとか上戸彩だとかのサインも飾ってありました。
a0028792_4193387.jpg

イラブー(ウミヘビ)、山羊、イルカ et al. ちょっと食べる勇気はありませんでした。


a0028792_415697.jpg

僕が食べたのはゴーヤチャンプルーです。沖縄といえばゴーヤ!このゴーヤチャンプルー、かなり美味しかったです。当然、ゴーヤは苦いですが、その苦さが味のアクセントになって、チャンプルーのだしの味と合わさって美味い!チャンプルーの量も結構多いですし、かなりお勧めできると思います。いやーホテルの近くにいいところがあってよかった。
ただ、ゴーヤを食べたでんでさんのテンションはまた、だだ下がりでしたが・・・。

沖縄度:★★★★☆
美味しさ度:★★★★☆
お勧め度:★★★★☆


というところで、1日目は終了しました。
[PR]
by yhashimo43 | 2004-09-05 02:38
<< 沖縄に行ってきました(2日目) 機動戦士Zガンダム >>