人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~
北海道に来たからには、美味しいものをいっぱい食べないと!
ってことで今回は北海道で食べたものについて紹介いたします。

まずなんといってもカニでしょうか!
行ったのは札幌のえびかに合戦というところです。注文したのは4200円の食べ放題コースです。食べ放題の内容は、タラバ足、ズワイ足、毛ガニ、小エビ、ししとうのてんぷら、甘エビ、カニ、えび天の寿司、茶碗蒸しです。結構いろいろなものを食べ放題できました。といってもメインはカニですよね!

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_0162858.jpg
食べ放題コースを注文すると、最初のこのようにドカッとでてきます。これ以降は、食べ終わらないと追加できないという感じです。

カニの味比較をすると、足の美味しさはタラバが神でした。もう他の2つの追随を許さない。カニの味が濃くて甘い!そして太くてでかい!!!

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_0252929.jpg
どうです?この長さ!本当にでかいです。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_0301174.jpg
あーん。パクッ。うまあああ!!!!

それに比べてズワイなんですが、タラバと比べるとやっぱり味が数段落ちてしまいました。大きさもタラバに比べれば小さいですしね。でも北陸のカニと言えばズワイガニなんですから、今度また北陸で味わってみたいですね。
それから、毛ガニなんですが、確かに足は淡白でタラバと比べると・・・ですが、このカニの一番美味しい部分はなんと言ってもカニみそですよね!

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_0294276.jpg
そう、この部分です。かなり食べにくいですが、とても美味しいです!カニみそ(人間で言う肝臓とすい臓の機能を併せ持った器官)、内子(受精していない卵)、外子(受精した卵)、どれも濃厚で美味い!!!
と僕は言っていますが、一緒に行った仲間の間では不評で、これ以降毛ガニを頼む人は現れないのでした。めちゃ美味いのになあ・・・。

結果、追加で頼むものは決まってきて、だいたい「タラバ4!」っていうのが基本で、あとはカニに飽きてきたら「天ぷら3の寿司が2、茶碗蒸し1。」という感じでした。

人間、カニ食ってるときに無言になるっていうのは本当でしたね。皆もくもくと無言でカニを食らう(笑)カニって身を殻から外さないと食べれないので、その作業のために無言になってしまうんですね。タラバの棘や毛ガニの毛が刺さったりして痛かったです・・・。あと手がカニ臭くなりました・・・。

それにしても、いくら美味しいものを食べているとはいえ、やっぱし食べ過ぎると飽きてくるもんなんですね・・・。最後のほうにはちょっと気持ち悪くなってしまいました・・・。濃厚なカニみそはとくに"うっ"ときてしまいました。他の人に聞いてみると、「もう食べ放題はいいですね。」だとか「甘いもんが食いたいです。」とか「もううざいっす。」などと言う始末。それだけに天ぷらや寿司など他のメニューがあったのは救いでした。だってししとうの天ぷらがこれほどまで美味しく感じたのはいまだかつてなかったですから・・・。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_0525861.jpg
ということで、カニを思う存分たらふく食べれました。ごちそうさまでした。札幌に行く機会があったら行ってみて下さい。カニ食べ放題。おそらく10人中7人はカニを見るのも嫌になりますから(笑)



さて、カニをたらふく食べたのにもかかわらず、札幌観光して小腹がすいた(?)僕たちは、すすきのの新ラーメン横丁に行ったのでした。
北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_102649.jpg
ラーメン横丁には、お店が4軒ほどあって、どのお店も客引きをやってきます。ぴろし曰く、「客引きする店は美味しくない。」とのこと。さて果たしてどうでしょうか。入ったお店はその中の「もぐら」というお店。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_124271.jpg
みそラーメン 700円

ここのお店のラーメンの特筆すべきところはなんと言ってもチャーシューの大きさでしょうか。うつわの半分以上を占めています。それ以外はこれといって普通のみそラーメンだったかな。ただ、カニ食べたあとだったのでそれほどおなかがすいていなかったこともあり、なんとも言えません。すすきので飲んだ後に一杯ってときには最高ではないでしょうか。


1日目はこれくらいで、次は2日目なんですが、まずはお昼に小樽でお寿司をいただきました。とはいっても回転寿司ですが。行ったのは、おれの小樽というお店。どうやら小樽で最初の回転寿司のお店だとか。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_117193.jpg
やっぱり北海道といえばサーモンでしょうか。何でこんなに美味いんですかね~鮭って。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1181259.jpg
これまた、サバが美味いのなんの!

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_119872.jpg
初めてアワビなるものを食べたんですが・・・。コリコリッとした食感がなかなかよかったんですが、それだけだったような・・・。アワビってこんなもんなの???って感じでした・・・。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1233327.jpg
特に美味しかったのがウニ。めちゃ濃厚。
でも一番美味しかったのはサバだったとは言えない・・・。


回転寿司でおなかが一杯になると甘いものが食べたくなる、野○君の持論ですね。というわけでソフトクリームを食べに行きました。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1284979.jpg
小樽にはソフトクリームやアイスクリーム屋さんがたくさんあって迷うところですが、今回行ったのは山中牧場の、小樽のお店です。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1373186.jpg
ソフトクリーム 250円

ここのソフトクリームはとにかく、牛乳の味が濃い!そして甘さ控えめでさっぱりしており、北海道の牛乳の味が楽しめる味です。これは僕好みの味で、とっても美味しかったです。小樽に行ったときは是非食べてみてください!


さて、札幌の帰ってきた僕たちが2日目の夜ご飯として選んだのが、ラーメン。それも添乗員でんでさんが絶賛していたすみれ

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1423683.jpg
北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1424435.jpg
店内にはたくさんの有名人のサインが!さすが横浜のラーメン博物館にも店を出す有名店ですよね。あれ?よく見ると植草一秀氏のサインが・・・。外しておけよ(笑)

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1452220.jpg
みそチャーシュー 950円

表面が油で覆われているおかげで、あつあつです。そしてみそが濃厚。ってさっきから僕、「濃厚」っていう言葉ばかり使ってますね(笑)でも濃厚だけどしつこくなく、なかなか美味しい。さすが、みそラーメンが嫌だったでんでさんを大丈夫にさせる力を持っているだけのことはある。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_1512228.jpg
チャーシューはそれほどとろけませんが、ちょうどいいくらいのやわらかさで美味しい。それから、玉子の半熟加減もなかなかいい。半熟玉子とチャーシューを一緒に食べて、麺をすすると最高!また、チャーシューのほかに、角切りのお肉が入っていたのですが、これまた美味しくてスープとマッチしてイイ!!!

札幌は他にもラーメン屋さんが山ほどあるので、今度行ったときはいろいろなところを回ってみたいですね。


3日目は新千歳空港に帰らなければならないので、昼ごはんだけですが、スープカレーのお店へ。札幌のスープカレーは結構歴史が古いらしいのですが、ブレイクしたのはほんの5年前ぐらいからだとか。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_20525.jpg
行ったのはカリー専門店Massarraというお店です。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_23321.jpg
レギュラー(チキンと野菜) 980円

スパイスが効いていて、とても辛い。でも美味い!チキンも美味しかったし、にんじんもとても甘くてさすが北海道の野菜でした。

北海道旅行 ~カニ、ラーメン、寿司、etc... 食べ物編~_a0028792_253450.jpgスープカレーはこのように、ごはんをスープにつけて食べるんだとか。店員の人にご丁寧に教えていただきました。しかもライスおかわり自由というんですから、こりゃあ何杯でもおかわりしないといけませんね。そういえば、僕がおかわりを頼む前に、それを予想しておかわりを持ってきてくれました。やるな(笑)






ということで、北海道グルメ編いかがでしたでしょうか。北海道にはこのほかにもたくさんの美味しい食べ物があります。食べ物だけでもいろいろなところを回れるので、食べ歩き旅行っていうのも行く価値があるのではないでしょうか。
by yhashimo43 | 2005-03-16 02:20
<< 北海道旅行 〜定山渓温泉編〜 北海道旅行 ~湖、半島、川、大... >>