人気ブログランキング | 話題のタグを見る
W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!
Exciteろぶろぐさんの薦めで、auのWIN携帯「W11H」に機種変しました。

W11Hは1年前のもう既に製造中止になろうかという型落ち携帯なんですが、他のWIN携帯とは一つ違ったことがあるんです。それが・・・。

JAVAアプリを搭載している!!!

はあ?JAVA?そんなのどれでも搭載しているだろと思う方もいるかもしれませんが、docomoと違ってauのWIN携帯はJAVAではなくBREWアプリを搭載しているのです。ただ、WINが出始めた頃の型番であるW11xシリーズだけがJAVAを搭載しているのです。なぜBREWよりJAVAのほうがいいんだ?とお思いでしょう。それはあとでお話しします。

ということで今日はこのW11xシリーズを探しに日本橋はでんでんタウンへ遠征して参りました。

しかしこのW11x、なにぶん古いのでどこのお店にも置いていない。
おそらく10軒以上はまわったでありましょう。1軒1軒、在庫があるかを確認して行きました。まず2、3軒目くらいでW11Kの在庫を発見!ろさんが機種変に成功!しかしそこから全く在庫がない・・・。僕のテンションもだだ下がり・・・。

そしてほぼ最後のお店であろう、日本橋の外れのマツヤデンキにて。


「あの・・・auのW11っていう機種ありますか?」

「えーと、日立の青ならありますよ。」






「キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!」



なんと前の携帯を長く使っていたおかげで、2000円という安値で機種変に成功!ああ・・・今日は勝ち組だ・・・。


というわけで、W11Hの魅力について語っていきましょう。

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_0371832.jpg
まず外観はこんな感じです。最新のおしゃれな携帯に比べるとあんまりよくないかもしれません。カメラは30万画素だし、最新のものと比べると見劣りするかもしれません。
しかし!そんなことどうでもいいと思うくらいの良いところがあるんです!!!

まずJAVA搭載の恩恵なんですが、もちろん使えるアプリがBREWに比べて多いというのもあります。が、一番大きいのはjig browserが使えることにあります。

jig browserとは、携帯でPCのサイトを見ることのできるフルブラウザなんです。

外出先でも自宅でも、携帯からPC用サイトを楽々チェック。しかも!PCと同じように掲示板への書き込みやブログの更新、オークションへの参加などができます。2台目のPCとしてお使いいただけます。

百聞は一見にしかず。僕のW11Hでjig browerを起動してみましょう!

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_0451086.jpg
これはYahooのトップページを開いたところです。どうですか?PCで見るYahooでしょう?確かに携帯の画面が小さいのでページ全体を表示することはできませんが、十分サイトを閲覧することが可能です!

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_0471952.jpg
このように、Yahooで地図を調べたり、天気予報や番組表、それから乗り換え案内なども見ることができるのです。もちろん情報料などは一切かかりません!どうですか?旅先で地図や乗り換え案内があったりしたら便利ですよね。

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_0494265.jpg
もちろん自分のブログを見ることも可能です。ライフログの画像なんかもちゃんと表示されているでしょ?

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_051873.jpg
例えば、エキサイトブログのトップからログインすると・・・

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_0521662.jpg
こんな感じでブログの記事を書くことができます!下の記事はjig browserから書いてみたものです。

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_0535779.jpg
もちろんRSSから、みなさんのブログの更新チェックもできます。

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_0552026.jpg
お!デジカメ散歩さん更新してる!ワンちゃんの写真だぁ!かわいいなぁ・・・。

このような感じで携帯から普通にサイトが見れるのです。これはすごいことだと思いませんか?びっくりですよね。僕は最初にこれを見たときに感動してしまいました。

しかし、このように携帯で普通にサイトを見るときに一番の問題があります。それがパケット通信料です。おそらくYahooのトップを一回見ただけで30円くらい。画像の多いサイトなら一回で数百円なんてざらです。これではパケ死しちゃいますよね。

そこでW11Hのもう一つの恩恵であるWINがあります。ご存知のようにWINではダブル定額があって、いくらパケットを使っても通信料が定額であるというシステムがあります。これでネットし放題!ムービーメール送り放題!着うたダウンロードし放題!最高!廃人決定!!!

おそらくjigからこのブログを見ているであろう、ろさんと一緒に廃人になってみたいと思いますw

完全に自己満足な記事になってしまってごめんなさい。

W11H購入→jigブラウザ購入→廃人決定!_a0028792_017489.jpg
ああ・・・8月の段階では見向きもしなかったのになあWIN・・・。
by yhashimo43 | 2005-01-23 01:07
<< マウスはんだ付け jigから記念カキコ >>