出身都道府県別有名人
john43さん富山県出身の有名人をはめてましたので、僕も調べてみました。

出身別の人名記事一覧 - Wikipedia


まずは石川県出身の有名人。

作家では泉鏡花、桐野夏生あたりが有名でしょうか。

それから漫画家として、永井豪(「マジンガーZ」、「キューティーハニー」など)、彩花みん(「赤ずきんチャチャ」)。(←藤子・F・不二雄にも負けてないよね?)

アイドルでは嘉門洋子。めちゃ微妙・・・。

俳優では、鹿賀丈史(最近見かけんなあ・・・。)、田中美里(最近は冬ソナのジウ姫の吹き替え)あたりでしょうか。

それからお笑い!ダンディ坂野!!!
a0028792_17181486.jpg

もういねえな・・・。

テレ朝の徳永有美アナ!ウッチャンとの結婚まだ〜???

スポーツ選手では
野球界からは松井秀喜!今や誰もが認める大リーガー!!!
それから同じ星稜高出身の村松有人。今シーズンはオリックスに移籍し、アテネ五輪代表としても活躍。パ・リーグ5位の打率.320をマーク!!!

相撲界では、"第54代横綱輪島こと輪島"輪島大士出島栃乃洋

あと森喜朗元総理、"和の鉄人"道場六三郎
こんなところでしょうか。

うーん・・・石川出身の有名人ってすごい有名!っていう人があんまりいないかなあ・・・。松井ぐらいでしょうか。
あ!そういえば!!!WikipediaにFREENOTEのヴォーカル秦千香子入れといてくれる〜。音楽関係がいなさすぎ・・・。


それから福井県出身の有名人。

漫画家桂正和(「ウィングマン」、「電影少女」など)。

ミュージシャン川本真琴(最近見ないですが・・・)。大槻真希も入れといてくれる〜。

歌手五木ひろし

アイドル高橋愛(モーニング娘。)。

俳優大和田伸也、獏兄弟。

タレント清水國明(BOOK OFF)。

"浪速の春団治"川藤幸三

福井には石川以上にこれといった人がいないような・・・。


以上、こんな感じになりました。みなさんの出身都道府県の有名人も調べてみてはいかがですか?
[PR]
by yhashimo43 | 2004-11-30 17:20
<< ドラクエ8のモンスターにパペッ... お勧めデザート >>