人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年流行語大賞
ユーキャン流行語大賞

ああ・・・もうこんな時期かあ・・・。
今年もあとわずかなんですね・・・。


さて、流行語大賞にノミネートされた60語を"斬って"いきましょう。


アカゴジラ
がんばりましたよね。来年こそシーズン200安打を達成してほしいです。


アキバ系
結構テレビとかでも紹介されてましたね。よく見てなかったのでこの際だから詳しく調べてみました。
アキバ系を斬るによると、アキバ系には3つの種類があって

電子工学タイプ
大学で習うレベルの工学の知識を独学で習得・実践していて、彼等の趣味はそのまま職業として、又プロとしても通用する生産的な趣味である事をモットーとしています。アキバには、電子部品を仕入れるために集まるようです。最近では絶滅の危機に瀕しているようです。確かにいまの時代に電子工作をしている人はそんなにいないのかもしれません。

コンピュータタイプ
自分でパソコンを組んだりしたり、ソフト開発、サーバー管理等に活動の幅を広げています。最近、インターネットの普及やITブームに乗って大幅に人口を増やしました。アキバには、パソコンを組む為のパーツ品やソフトを買う為に良く訪れるようです。2chの自作PC板とかでかなり議論していそうですね。

マニアタイプ
モテない一部の人がコンピュータの中のヴァーチャルの世界へ逃避行し始めたのが始まりと言われています。その後、世間一般のモテない人間がこのヴァーチャル世界にハマりだし、このタイプに発展したそうです。アキバ系といえばこのタイプをさすようになってしまいました。テレビとかでもよく取材を受けてます。アキバには、アニメグッズやパソコンゲームなどを買うために来るようです。


あと二十年かけて金だね
「銅から二十年かかって銀。あと二十年かけて金だね。」
"中年の星"アーチェリーの銀メダリスト山本選手の言葉ですね。なんか重みがあります。


あらすじ本
日本や世界の高名な文学作品や評論作品のダイジェストに解説を加えた本。主人公や内容をかいつまんで説明し、なおかつ有名なフレーズなどを引用したものが多い。常識として読んでおかなければと思っていながら、読みそびれてしまった人のための本である。(Yahoo!辞書より)

夏休みの宿題の定番、読書感想文もこれでいける?


栄光への架け橋
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」
見てました!感動しました!実況の刈屋アナは2chでは神となってました。この実況、NHKのアテネ五輪のテーマソングであるゆずの「栄光の架橋」に"架けて"いたんですね。さすがです。


栄養費
これでナベツネや久万オーナーが辞任しちゃいました。まあ高い食事に誘われて、"たかが大学生"が高い食事代をそうは払えないですよね。普通はごちそうになるでしょう。でもだめなんですよね。しかし一場だけがなぜこんなにも取り上げられるんだろう。過去にもそういう人がゴロゴロいそうなのに・・・。まあ楽天入りが決定したしよかったよかった。


駅ナカ
今話題の『駅ナカ』って何?

"駅ナカ"のメリットとしては
通勤通学の合間でも、すぐに立ち寄れる立地条件。
一人で気軽に買い物ができる雰囲気。
始発および終電近くでも開いている営業時間。

にあるようです。


OK牧場
言わずと知れたガッツさんの名(迷?)言。はなわはガッツ伝説で二年連続紅白出場なるか?それにしてもエンタの神様のはなわは必死だな。松島トモ子伝説って。自分のネタはないのか?僕が好きなのはいつもここから。「邪魔だ~どけどけ~」、「かわいいねぇ~」


オレ流
シーズン開幕の時点でだれが中日の優勝を予想していただろうか?だれかさんは中日のキャンプを見て、「中日がこのキャンプで日本一になったら、僕、来年からキャンプ取材やめますわ。」って言ってたし。まあ日本一にはなれませんでしたが。今年の中日のMVPはミツ、高橋光。(オカちゃん風に。)


改革の本丸・疑惑の本丸
今年も出ました!小泉語録。
改革の本丸:郵政民営化
疑惑の本丸:政治資金規正法違反や収賄罪など

事故が起こってかなり経つというのにいまだ「首痛いんですよ~」とか言ってる人こそ疑惑の本丸でうわなにするやめくぁw瀬drftgyふじこlp;@:「」


韓流
そんなに流行ってたんでしょうか。なんかマスコミが騒ぎ立ててただけでは。


気合いだー!
「気合いだーっ」「気合いだーっ」「気合いだーっ」「気合いだーっ」「気合いだーっ」「気合いだーっ」「気合いだーっ」「気合いだーっ」「気合いだーっ」「よしっ」

最近、桐灰カイロを小枝さんに貼ってますよねw


○○斬り!
今年限りなんだろうなあ・・・。つまらなくなってきたし。


黒酢
今年流行ってたんですか。知らなかった・・・。
黒酢とは「原材料として米(精白していないもの)もしくは大麦を、酢1リットル当たり180g以上使用し、かつ発酵や熟成によって(黒)褐色になったもの」で、発酵・熟成に1~3年もの長い期間行うそうです。健康ブームのひとつの産物でしょうね。


蹴りたい○○○
ぜんぜん知りませんでした。おそらく綿矢りさ「蹴りたい背中」から来ているのではないかと。
『インストール』で文藝賞を受賞した綿矢りさの受賞後第1作となる『蹴りたい背中』は、前作同様、思春期の女の子が日常の中で感受する「世界」への違和感を、主人公の内面に沿った一人称の視点で描き出した高校生小説である。(Amazonレビューより)


さぁー!
愛ちゃんがポイントを入れたときの掛け声はこう言っているということが判明しました。絶対「たーっ!」だと思ってたのに・・・。


サプライズ
なんでわざわざ英語を使うのでしょうか。第2次小泉内閣の人事は"サプライズなし"だそうですが、僕的には又吉イエスが落選したことがサプライズ!


産業再生機構入り
経済早わかり「産業再生機構とは」

要するに、借金で経営が成り立たなくなった会社の中で、助けがあればまだまだ生き残っていけそうなところを選び、その借金のうちメインバンク以外に借りている借金を肩代わりしてその会社を立て直そうとする機構のことですね。ダイエーホークスはソフトバンクホークスになりそうですね・・・。


残念!!
拙者、は~たは~たよおく♪ギター侍やってます。ギター一本、片手に斬って斬って斬りまくる♪って・・・・いうじゃな~い。

でもあんた自身がそろそろ芸能界から斬り捨てられますから!!!残念!!!!!!

頭に乗ってCD発売しちゃった斬り!!!!!!



自己責任
やはり香田さんは"自己責任"なんでしょうか。


人格の否定
雅子さまに対してどんな発言があったんだろう・・・。男の子を産め!とかでしょうか。まあなにはともあれ紀宮さまのご婚約おめでとうございます。


新規参入
後出しじゃんけんで勝った楽天は仙台市民にはあまり支持されてないみたいですね。でも新規参入された以上はがんばってチーム作りしていってもらいたいですね。来年のプロ野球が楽しみです。


新庄節
SHINJO伝説


人生いろいろ
またもや小泉語録から。
勤務実態がないのに不動産会社社員として厚生年金に加入していた過去を追及されたのに対して悪びれることもなく、「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」と言い放ち、その後も、率直に発言しておりあれでよかった-との趣旨を繰り返して開き直ったのです。


セカチュー(世界の中心で○○○)
断崖の中心で何を叫ぶ?


セレブ
セレブとは"celebrity"の略。セレブリティとは著名人、有名人のことで、女性誌などでは美しく優雅で知的な女性を意味することが多い。現在のように、高級感を強調する言葉となってきたのは、有名人が身につけるファッションや香水などのブランドを紹介する時に、「セレブ御用達」と使われることが多いためであろう。(語源由来辞典より)


総額表示
('A`)ハシモです・・・。

総額表示になっても、いつも消費税の分を考えて買い物をしてしまうとです・・・。

('A`)ハシモです・・・('A`)ハシモです・・・('A`)ハシモです・・・。


空弁
空弁とは

空弁の特徴は
サイズが小さい
低価格
臭いが出ない工夫

だそうです。


たかが選手
今は亡きナベツネの発言。
「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が。オーナーと対等で話す協約上の根拠はひとつもない」

たかが虚塵オーナーが!!!


田村亮子でも金、谷亮子でも金
シドニーで「最高で金、最低でも金。」
アテネで「田村で金、谷でも金。」
結婚式で「谷、( ,_ノ` )グッジョブ!」


ダメ出し
これは全くわからない。誰が使ってた言葉なんだろう・・・。細木数子?誰か教えてください。


中二階
はい。また出ましたよ小泉語録。
"中二階"とは、二階つまりトップでもなければ、一階つまりトップを支えて次のトップを狙う立場でもない、微妙な立場のことをいう。首相は名指しを避けたが、"中二階"というのは平沼赳夫、麻生太郎、古賀誠、高村正彦各氏の「士志の会」メンバーや、谷垣禎一財務相、額賀福志郎政調会長ら、小泉後の総理・総裁候補に取りざたされる人々だ。もっと広げれば藤井孝男、町村信孝両氏ら各派の幹部クラスも含まれる。


中年の星
山本選手はジャンクSPORTSとかでもいい味を出しておりました。


チョー気持ちいい
もはや何も言いますまい。最強の男。


って言うじゃない
2004年流行語大賞_a0028792_335282.jpg
拙者・・・なんだかんだいって3つもノミネートされてますから!切腹!!!


電車男
電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
 「めし どこか たのむ」
「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女をデートに誘う。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。
「電車男」は果たして彼女に告白できるのか?(Amazonレビューより)


2ch発、今世紀最大のラブストーリーがついに刊行!!!


鳥インフルエンザ
そういえば最近聞かないですね。まあコンビニのお弁当には関係ないですね。あれは鳥のから揚げじゃなく、ぞぬのから揚げなんですから・・・。


長嶋ジャパン
中畑ジャパンって呼んでやれよ・・・。


なでしこジャパン
こちらはがんばりました。ベスト8!!!


ニート(NEET)
最近流行ってますね。
"NEET"とは"Not in Employment, Education or Training"の略で、「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指します。

NEETには4つのタイプが存在します。
1.ヤンキー型
反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ。
2.ひきこもり型
社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ。
3.立ちすくみ型
就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ。
4.つまずき型
いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ。

2004年流行語大賞_a0028792_356204.jpg
働いたら負けかなと思ってる ニート(24・男性)
 

ニンニン
なんか微妙だなあ・・・。ホントに流行ってんの?「おっはー」に比べたらねえ?


ハッスル!ハッスル!
小川と橋本の合体技"俺ごと刈れ"っていうのが好きだなあ・・・。
さあご一緒に。スリー、ツー、ワン、ハッスル!ハッスル!


ハルウララ
そういえば忘れてました。まだ負けは続いているんでしょうね。


豚丼
この前、松屋で牛丼食べたんですが、正直微妙でした。豚丼にはやっぱり半熟だね。


冬ソナ
この人気に乗じて岐阜には冬ソナストリートなるものが。遠野さんには悪いですが、正直無しですねこれは。まあイチローロードよりはましか。


フルタ!(古田コール)
今シーズンは大変でしたね・・・。来シーズンには2000本安打達成で名球界入り!!!


暴君ハバネロ
スナック菓子だけでなく、焼きそばやカレーにまで使われてましたね。僕もその辛さにやられた人の一人です。


骨なし魚
まあ骨がたくさんある魚は食べにくいですけどね。魚が嫌いな理由第1位は「骨」ですから。子供のころに小骨がのどに刺さってトラウマになって食べなくなった人もいますし。でもうまい人は本当にきれいに骨をとりますよね。僕にはできない・・・。


真逆(マギャク)
これもわかりません。どこで使われていたのでしょうか。誰か教えてください。


マグロ一筋
アテネ五輪柔道90キロ級銀メダリスト泉浩選手のお父さんが試合会場で応援していたときに着ていたTシャツにプリントされていた絵柄のことだそうです。泉選手はこのTシャツを見て、「これは無いな~。」とコーチと話していたとか。これは流行語か?


負け犬/負け犬の遠吠え
どんなに美人で仕事ができても、30代以上・未婚・子ナシは「女の負け犬」なのです。
酒井順子著「負け犬の遠吠え」より


マツケンサンバ
もしかして紅白出場?お~れ~♪お~れ~♪まつけんさんば~♪


未納三兄弟
国民年金未納時期があった中川昭一麻生太郎石破茂の3氏のこと。この未納三兄弟という言葉を使った菅直人自身も未納時期があったという事実があとになって判明。( ´,_ゝ`)プ

僕も知り合いに馬鹿三兄弟というのを知ってます。


メイド・コスプレ
そういえば最近、メイド喫茶やコスプレ焼肉などのお店がたくさん新規オープンしてますね。時代は"萌え"の流れなのか。


萌え
萌えとは?

恐竜惑星見てたなあ・・・。さーて、萌え単でTOEICの勉強でもするか~。


よーく考えよーお金は大事だよー
アフラックのCMはまだいいんですが、アリコのCMはうざすぎ!


ヨン様/ヂウ姫
海老沢会長は紅白に是非呼びたいとか。でも現場の人は"質素絢爛"で行きたいと。


ライブドア
2004年流行語大賞_a0028792_5161464.jpg


連続真夏日記録
今年の夏は前半めっちゃ暑かったですね~。後半はそれほどでもなかったような気がしますが。


私の人生の中では金メダル以上のメダル
「銅メダルでしたけど、私の人生の中では金メダル以上のものを経験させていただきました。」

アテネ五輪女子レスリングの浜口京子選手の言葉ですね。金メダル確実と言われ、周囲の重圧の中で大変だったと思います。この言葉はとても重みがあります。



以上がノミネートされた60語です。僕の予想としては・・・ライブドア、ハルウララ、冬ソナあたりかなあと思います。
みなさんの予想はどうでしょうか?(多分こんな長文だからほとんど見てないでしょうけど。)
by yhashimo43 | 2004-11-15 01:22
<< NTライブ とぅとぅ >>